http://www.ehime-kuei.or.jp/topics/

2023年10月03日 [森林ボランティア活動]

久万高原町で森林ボランティア活動

日 時:令和5年9月30() 10001430

場 所:〔ボランティア〕久万高原町下畑野川の町有地「嵯峨山 森林公園」

      〔昼食・交流活動〕「ふるさと旅行村」・ぶどう狩り「竹森ガーデン」

参加者:会員家族、愛媛県・久万高原町職員など 合計56

 

 日中の暑さが一向に衰えず、秋はどこにとの思いが去来する中、今年も久万高原町で森林ボランティア活動を行いました。

 この活動は、平成23年に愛媛県、久万高原町、当協会の三者で『「水と空気の愛の森」森づくり活動協定書』を締結し、東日本大震災からの復興も願って同年11月に山桜16本の植樹をして以来ずっと継続してきた恒例行事です。コロナ禍も一段落した今年は、久しぶりに東北から避難されてきた方々が中心に設立したNPO法人「えひめ311」からも2名が参加されました。

 

 はじめに、土居会長が「第1回目は13名で始まり、本日は50名超えと盛大になりましたが、協会広報委員や町職員の皆さんの事前準備のおかげで良い活動ができています。今夏は猛暑続きで、地球が悲鳴をあげている、泣いている様にも思え、温暖化対策やカーボンニュートラルの取り組みを地道に進める必要があります。県や町、当協会が一緒になって緑を守る活動を続けましょう。」と挨拶しました。

 続いて愛媛県中予地方局の久万高原森林林業課職員、小野課長など久万高原町林業戦略課職員の皆さんを紹介した後、参加者全員の記念撮影を行い作業に入りました。

 

 作業内容は昨年と同様、初期に整備した園路(遊歩道)の補修や、散策の邪魔になる立木の枝打ちといった維持管理系です。中でも腐食して着座が危険な木製組み立て椅子を撤去、防腐塗装したひざ丈ほどの丸太を切り株状に置いて代替の椅子にして、子どもたちに丸太側面へペイントマーカーで絵を描いてもらうことを目玉作業としました。

 参加を重ねた方が多いためか、園路の木材チップの撒き直しや枝打ちといった作業は、必要とする箇所で手際良く進められ、また子どもたちの丸太椅子への絵描きも、親御さんらの上手なサポートで、思い思いの絵が個性豊かなタッチで色鮮やかに描かれ、完成した椅子を園路に沿って置いたことで、約1時間の作業は全て無事に終了しました。

 

 この後は、「ふるさと旅行村」でバーベキューの昼食を楽しみ、続いて「竹森ガーデン」のぶどう狩りで交流を深め、久万高原町の秋到来を味覚で感じながら解散となりました。

 

 目玉作業実現に向けてお忙しい中を丸太収集や防腐剤塗布などの下準備をしてくれた久万高原町職員の皆さん、そして後始末まで作業に加わっていただいた愛媛県職員や会員家族など参加の皆さん、本当にお疲れ様でした。

 また、円滑に活動が進むよう、事前の打合せや準備作業に奔走した広報委員の皆さん、今年もドローン撮影にご協力いただいた三枝工業の山内さん、大変お世話になりました。お陰様で、良い活動ができました。

 

IMG_5233.JPG

 

IMG_5249.JPG

 

IMG_5250.JPG

 

IMG_5245.JPG

 

DSC_0092.JPG

  

 

IMG_5316.JPG

 

DSC_0110.JPG

 

IMG_5343.JPG

 

IMG_5314.JPG

 

IMG_5349.JPG

 

IMG_5348.JPG

 

DSC_0101.JPG

 

IMG_5347.JPG

  

IMG_5341.JPG

  

IMG_5312.JPG

 

IMG_5310.JPG

 

IMG_5354.JPG

 

IMG_5295.JPG

 

DSC_0104.JPG

 

IMG_5298.JPG

 

IMG_5291.JPG

 

IMG_5289.JPG

 

IMG_5303.JPG

 

IMG_5302.JPG

 

IMG_5373.JPG

 

IMG_5372.JPG

 

IMG_5369.JPG

 

IMG_5342.JPG

 

DSC_0116.JPG

 

 

IMG_5271.JPG

 

IMG_5327.JPG

 

DSC_0111.JPG

 

 

IMG_5336.JPG

 

IMG_5274.JPG

 

IMG_5384.JPG

 

IMG_5387.JPG

 

IMG_5382.JPG

 

IMG_5360.JPG

 

IMG_5332.JPG

 

IMG_5331.JPG

 

DSCF0915.JPG

 

DSCF0917.JPG

 

DSC_0154.JPG

 

DSCF0914s.jpg

 

DSC_0156.JPG

 

IMG_5400.JPG

 

IMG_5398.JPG

 

IMG_5397.JPG

 

IMG_5394.JPG

 

IMG_5399.JPG

 

IMG_5395.JPG

 

DSCF0930.JPG

 

IMG_5421.JPG

 

IMG_5425.JPG

 

IMG_5432.JPG

 

IMG_5433.JPG

 

IMG_5437.JPG

 

IMG_5434.JPG

 

IMG_5436.JPG

 

IMG_5430.JPG

 

IMG_5431.JPG

 

IMG_5429.JPG

 

DSCF0950.JPG

 

DSCF0941.JPG

 

DSCF0951.JPG

 

SKM_C360i23101108430.jpg

新着トピックス

月別トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会会員様専用ページ
携帯サイト

このページの上へ