トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会からのお知らせ・報告

2017年12月27日 [配管技能検定]

  愛空衛では、平成25年度より、高校生に国家検定の技能資格を身に付けてもらうとともに、この業界に興味・関心を持ち、就職先の1つとしてもらうため、高校在学時の建築配管技能検定受検を支援しています。

 具体的には、生徒の受検料を助成するほか、現地協会員が、忙しい中時間を割いて高校に赴き、実技や学科を教えており、これまでに3校で合計23人の3級検定受検を指導し、19名が合格しました。

 また、合格者の中には会員企業に就職した生徒もおり、じわじわではありますが成果を上げています。

 本年度は、18名の生徒(松山工業高6名、八幡浜工業高6名(うち2名は2級を受験)、吉田高校6名)を、現地協会員が指導していますので、その様子をご紹介します。

 試験日は、来る1月21日(日)に学科、28日(日)に実技となっており、合格発表は3月16日(金)です。

 指導された協会員や頑張った生徒の努力が報われることを願う次第です。

 

 

【松山工業高等学校】

CIMG5005s.jpg

 

CIMG5013s.jpg

 

CIMG5014s.jpg

 

 

【八幡浜工業高等高校】

DSC_0762s.jpg

 

DSC_0767s.jpg

 

DSC_0764s.jpg

 

 

【吉田高等学校】

DSC_0250_zed20171223_084833_70ps.jpg

 

DSC_0252_zed20171223_084911_70p (1)s.jpg

2017年12月21日 [配管技能検定]

日 時:平成29年11月28日(火) 13:30~

場 所:愛媛県生涯学習センター 県民小劇場

主 催:愛媛県・愛媛県職業能力開発協会・愛媛県技能士会

 

  優れた技能を持った人や、技能検定、技能振興に功績のあった人を表彰する平成29年度愛媛県職業能力開発促進大会(主催:愛媛県、愛媛県職業能力開発協会、愛媛県技能士会)が開催され、当協会が3級配管技能検定の受験を支援し、合格した松山工業高校の髙橋 諒君が愛媛県職業能力開発協会長賞を、同じく松山工業高校の山際 洋基君が愛媛県管工事協同組合連合会長賞を受賞いたしました。

 今年も、協会は、引き続き、高校生の技能検定受験を支援して行きます。

 また、協会員では、㈱ホーム設備の塩梅 大地さん(建築配管3級)が愛媛県知事賞を受賞されました。おめでとうございます。

 

IMG_0349s.jpg

 

 

2017年12月13日 [マッチングフェア]

12月8日(金)に開催されました八幡浜工業高等学校でのマッチングフェアにて、当協会のブースに来られた生徒さんの感想をいくつかご紹介いたします。

 

・3級配管技能試験ではお世話になりました。就職する上で、資格の有無は非常に大きくなること、そして自分が造ったものは必ず人のためになることを学びました。まだまだ持っている資格が少ないため、学生である今のうちにできるだけ多く資格を取得したいです。

 

・配管はエアコンや水道などさまざまなものに使われるもので、僕たちが生きるうえで当たり前にあるものだけど、それを当たり前にしているというのがすごいなと思いました。そして当たり前ということは無くてなならないということだと思うので、とても大切な仕事なんだと思いました。動画などを含めての説明だったのでとても分かりやすく聞くことができました。

 

・空調衛生と聞いて、詳しくは知らなかったけれど、今回の話を聞いて、普段生活している場でも空調衛生は活躍しているのだと知りました。また、資格取得への取り組みも充実していて、多様な技術を身につけるための優れた環境だなと思いました。

 

・配管にもたくさんの種類の管があり、建物の血管となる部分をつくっていく、建物に命を吹き込む仕事というところがとても印象的でした。ここは自分がつくったと誇りを持って言えるやりがいのある仕事だなと思いました。資格を活かすことのできる仕事だと思ったので、自分もより資格取得に励んでいきたいと思いました。

 

・来年の就職活動が少し心配で、自分がやりたいことがしっかりと決まっていなかったので今回のマッチングフェアで説明を受けさせてもらいました。空調設備の仕事についてあまり知らなかったので、説明も聞いていて楽しかったですし、どんな仕事かというのが分かりました。自分の将来を考えれるいい機会だったと思います。

 

・社員をとても大切にしていてとても良い会社だなと思いました。何より建物に命を吹き込む仕事とても誇りを持てる仕事だなと思いました。人々の生活を支えている大変な仕事だと思うけれど、映像を見て作業に楽しく取り組む様子も見れていいなと思いました。人々の生活を支える仕事に僕も努めたいと思いました。

 

・空調衛生設備といえば地味なイメージだったけど、目に見えてないだけで、生活に深く関わっているということが分かりました。自分も将来人の見えないところで人を支える仕事をやるというのも良いなと思いました。今後の職業選択に活かしていきたいです。

 

・最初はDVDを鑑賞しました。一人一人の仕事の内容をやりがいについて語っていました。今僕たちが当たり前に水が飲めるのは仕事している人のおかげなんだなと思いました。入社してからも学習し、仕事の能力をつけることから写真にも成長させるのはすごいと思いました。

 

・夏の暑い日や冬の寒い日に僕たちが普通に過ごしているのは充実した設備があるからだと改めて感じました。ビデオを見て、現場の方がどのような気持ちで作業しているかがよく分かりました。設備が家づくりにとても重要だということが分かり関心を持ちました。

2017年12月11日 [マッチングフェア]

日 時:平成29年12月8日(金) 13:55~15:45

場 所:愛媛県立八幡浜工業高等学校 体育館

対象生徒:2年生

 

 最初に佐川校長から参加企業11社に対して、参加へのお礼として「当校は卒業生の8割以上が就職するが、今年も全員就職先が決定している。百聞は一見に如かずという言葉があるが、今日のマッチングフェアを通じて、会社を理解してもらいミスマッチが無いようにしたい」との言葉があり、また担当の伊能先生からも体育館に集まった生徒に対し、「何でも遠慮なく質問するように」との話がありました。

 当日、協会からは、会長でもあり、地元南予の企業でもある大洲市の(株)土居鉄工所が参加し、1回の説明時間が20分で計3回説明を行い、合計で25名の生徒がブースを訪れました。

 最初に、生徒に日空衛のPR動画技能者編を見てもらい、その後土居会長が、設備業の仕事は、蛇口をひねれば水が出る、スイッチを入れれば電気がつく、エアコンが入るという、人が当たり前と思っている仕事をしており、建物にそれらの設備がなければ、建築物とは言わないこと、また仕事は、建築、鉄筋、大工などがチームとなって力を合わせてはじめて出来るものであり、これはどの仕事に就いても同じであることなどを説明しました。

 その後、協会が行っている出前授業や教育備品の贈呈、配管技能検定指導など各種事業を紹介した後、㈱土居鉄工所の代表者として、会社は社員を大切にすることをモットーとしていることや、会社の概要、工事実績、入社後の勤務条件、社員の資格取得状況等を説明しました。

 最後に、これから社会に出ていく高校生に対して、仕事についての心構えとして、「仕事は楽しいことばかりでなく辛いこともあり、石の上にも3年という言葉があるが、まず3か月辛抱し、それから3年辛抱すること。一人前になるには10年かかること、何でも分からないことは質問すること」などを話しました。

 今日のマッチングフェアが来年就職を控える2年生の新しい船出の一助になれば幸いです。

 

建通新聞(H29.12.15).pdf

 

CIMG5387s.jpg

 

CIMG5395s.jpg

 

CIMG5406s.jpg

2017年12月11日 [マッチングフェア]

日 時:平成29年12月7日(木) 14:50~16:40

場 所:愛媛県立松山工業高等学校 体育館

対象生徒:2年生

 

 平成26年度から、県下の県立工業系高校で、高校2年生を対象に、マッチングフェアが開催されています。

 松山工業高校体育館での開会式では、担当の若田先生から、「来年度に就職を控える2年生にとって、仕事とはどういうものか、自分はどういう仕事がしたいか、地元にはこんないい企業があるのかなどを学び、疑問点など聞きたい点があれば直接質問して答えをもらえるいい機会なので遠慮なく質問するように」とのお話がありました。

 生徒は、参加した地元企業等のブースから、希望するところを選び、説明を受ける形で行われます。

 当協会のブースでは、空調衛生設備業の仕事について理解してもらうため、まず日空衛作成のPR動画技能者編を生徒に見てもらい、その後、参加した(株)三枝工業の山内社長が、自社の概要、工事実績、ISOの取得状況、各種ボランティア活動や熊本地震復旧支援その他の取り組み等を説明しました。

 また、土居会長は、協会パンフレットを使い、日頃の協会活動を紹介したあと、この業界の仕事の大切さや、仕事では結局自分自身が勉強するしかないこと、そのためには分からないことは必ず質問することなど、仕事をしていく上での心構えを生徒に説きました。

 生徒への説明は、20分ずつ3回に分けて行われ、合計で24名が当協会ブースを訪れましたが、生徒のこれからの将来に役に立てれば幸いです。

 

建通新聞(H29.12.12)マッチングフェア.pdf

 

CIMG5330s.jpg

 

CIMG5357s.jpg

 

CIMG5344s.jpg

 

CIMG5368s.jpg

1  2

新着トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会会員様専用ページ
携帯サイト

このページの上へ