トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会からのお知らせ・報告

2018年07月12日 [教育備品贈呈]

 

 県立吉田高校への教育備品贈呈式に参加して

                                   有限会社中村設備 中村匡史

 

 平成30年7月6日、土居会長、佐藤副会長、二神技術委員長、他委員4名の計7名で県立吉田高等学校に赴き、教育備品として『ハイトゲージ』『のみ(特注品)』『プリンター』『工具セット』を贈呈させて頂きました。

 贈呈式では、土居会長挨拶の後、代表の生徒さんに目録を贈呈、校長先生より感謝の言葉と工業高校としての意気込みを感じる事のできるお話しをしていただきました。そして代表の生徒さんからも大切に使わせていただきますとお礼の言葉を頂き贈呈式は終了、終始和やかな心地よい贈呈式でした。

 式終了後、生徒代表を務めてもらった機械建築工学科機械コースの鎌田君に『ハイトゲージ』を、機械建築工学科建築コースの杉町君に特注の『のみ』をそれぞれに使用して行うデモンストレーションを見学させていただきました。指導員の方より2人とも大会に向けて更なる技能向上に腕を磨いている最中だと伺いました。こういった備品贈呈も含めた様々な活動が我々設備業界の人材発掘及び育成の一助になる事を切に願います。

 最後になりましたが、今年度より技術委員の一員として活動する事になりました有限会社中村設備の中村と申します。入会1年と少しですので、まだまだ左も右もわかりませんが少しでもお役にたてればと思っております。今後共ご指導の程、宜しくお願いいたします。

2018年07月10日 [委員会]

 この度、総務委員長に任命されました門田でございます。

 皆様、平素はさまざまな当協会の行事にご協力いただきまして、まことにありがとうございます。

 さて総務委員会担当の行事としては、

・総会、総会後の懇親会及び忘年会の開催。

・人材育成関係事業として県立工業系高校で行われるマッチングフェアに協会として参加し、企業として参加している会員を支援する。

・徳島で開催されます日空衛第25回全国会議に参加する。

などです。

 担当する行事は少ないのですが、広報委員会・技術委員会とも連携しつつ、魅力あるある業界のPRを行ない、微力ではありますが新しい総務委員会のメンバーとともに、当協会を盛り上げていきたいと思っております。

 どうぞ宜しくお願いいたします。

                                       総務委員長 門田 勲

 

***************************************

 

  この度、広報委員長2期目を仰せつかることになりました重松兄弟設備の清水です。
 1期目の2年間は、広報委員会の行う事業内容を一つずつ理解しながら手探りで進めていくような感じでした。
 そんな中、広報委員会のメンバーはもとよりたくさんの人達と出会い、みなさんにご協力頂いたことに深く感謝申し上げます。
 2期目は今までの経験を生かし、これまで以上にスピーディーに委員会運営を行いたいと思います。
 また、事業に関しましても、今までの内容をブラッシュアップするよう協議し、より一層充実した事業内容に仕上げたいと思います。
 これからの2年間、広報委員会活動を通じながら協会全体を理解し、協会の発展に尽くせるよう努力していきたいと思います。
 皆様、今後ともご指導ご鞭撻を頂きますよう、宜しくお願い申しあげます。

 

                                       広報委員長 清水 盛士郎

 

***************************************

 

 先ず始めに、この場をお借りしまして、前期技術委員会の事業が滞りなく終えることができました事に対しまして、会長はじめ事務局様、会員の皆様のご協力、本当にありがとうございました。
 出前事業にCPD講習会、配管技能検定に安全パトロール、施設親子見学会と大変お忙しい中、東中南予から多くの皆様に参加して頂きました。
 重ねて心より、感謝を申し上げたいと思います。
 今期も前期同様に、大変恐縮ではございますが、技術委員長の大役を仰せつかることになりましたので、会員の皆様、特に今期技術委員会メンバーに選ばれた皆さん、  一言に『半端ないって。』の事業内容です(笑)。どうぞ宜しくお願いします。

結びとなりますが、前期の経験と知識が、少しでも皆様のお役に立てますよう微力ながら尽力させて頂きたいと思います。
 皆様の変わらぬご指導、ご鞭撻を賜りますよう切にお願い申し上げまして、私の就任挨拶に代えさせて頂きます。

 

                                          技術委員長 二神 淳

 

2018年07月09日 [教育備品贈呈]

日 時:平成30年7月6日(金)16:00~

場 所:愛媛県立吉田高等学校 会議室

参加者:安宅理校長、谷本正郎教頭 他

    代表生徒 鎌田 一樹

協会関係者:土居会長、佐藤副会長、二神技術委員長、

      亀岡委員、吉見委員、越智委員、中村委員、山下事務局長

報道関係者:宇和島CATV、建通新聞社、愛媛新聞社

 

次 第:

1 開会のことば

2 会長挨拶

3 目録贈呈

   ハイトゲージ 1台

   のみ     8本

   プリンター  1台

   工具セット  2個

4 校長謝辞

5 生徒謝辞

6 閉会

 

 閉会後、写真撮影及び実演

 

愛媛新聞(H30.7.10).pdf

 

IMG_8509s.jpg

 

IMG_8520s.jpg

【土居会長から代表生徒へ目録贈呈】

 

IMG_0479s.jpg

【生徒代表謝辞】

 

IMG_8529s.jpg

【記念撮影】

 

IMG_0460s.jpg

【ハイトゲージ、のみ、プリンター】

 

IMG_0465s.jpg

【工具セット】

 

IMG_0491s.jpg

 

IMG_8551s.jpg

 

IMG_0500s.jpg

 

 

 

 

 

2018年06月22日 [その他]

日 時:平成30年6月21日(木) 16:00~17:00

場 所:松山工業高等学校 大会議室

目 的:インターンシップ・匠の技教室・企業見学などの実施状況を確認し、意見交換することで本年度の事業に生かす。

 

【土居会長発言要旨】

 

・愛空衛によるこれまでの取り組み状況
松山工業高校さんとは大変深く長いお付き合いをさせていただいています。当会の会員にも経営者や中堅、若手まで多くの松工OBが在籍、業界の顔や現場の第一線で活躍している。今後も一人でも多くの松工生徒さんに入ってもらい、先輩同様に活躍してもらいたい。また、入ってもらえるよう、当会でも技術面などで協力させていただきたい。

・マッチングフェア、出前講座、教育用備品贈呈などという形で協力させてもらっています。マッチングフェアでは当会や業界のことを知ってもらい、出前講座や備品贈呈を通しては3級技能配管など資格取得の支援をさせていただいています。最近は、出前講座では配管作業の体験実習、備品としてはカラー複合機を贈呈させていただきました。実習や普段の授業、設計競技コンペなどでお役立ていただき、資格取得に結びついたら幸いです。

・入職促進、若手育成は業界の大きな課題であり、若い人に地域に定着してもらい、ものづくりの現場で活躍してほしい。こうした人材を育てるため、引き続き松山工業高校さんと協力していきたい

 

地域産業スペシャリスト育成会議資料.pdf

 

建通新聞(H30.7.3).pdf

 

DSCF4189s.jpg

 

DSCF4190s.jpg

 

【写真・記事提供:㈱建通新聞社】

2018年06月15日 [愛ロード]

平成30年度第3回愛ロードサポーター事業活動

日 時:平成30年6月9日(土) 午前9時~10時

場 所:県道松山港線(愛媛新聞社前~フジグラン~六軒家の四電工前)

参加者:30名

 

 例年になく早い梅雨入りですっきりしない天候が続く中、今年度第1回目の愛ロードは、当日の天気が心配されましたが、青空ものぞいて汗ばむ陽気になり、土居会長と清水委員長のあいさつ・点呼の後、元気にスタートしました。

 最近は、路上の吸い殻等は少なくなっていますが、植え込みの中には、相変わらず飲料缶、ペットボトルなどが放り込まれ、中にはビニール傘まで捨てられていました。

 最後に拾ったごみを分別して、第1回目の愛ロードをさわやかに終了しました。

 参加した皆さん、大変お疲れ様でした。

 

建通新聞(H30.6.15).pdf

 

DSCF4083.JPG

 

DSCF4089.JPG

 

IMG_0181.JPG

 

IMG_0185.JPG

 

IMG_0188.JPG

 

IMG_0421.JPG

 

IMG_0422.JPG

 

IMG_0429.JPG

 

IMG_0442.JPG

 

IMG_0445.JPG

 

 

 

 

1  2

新着トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会会員様専用ページ
携帯サイト

このページの上へ