http://www.ehime-kuei.or.jp/topics/

2018年11月01日 [その他]

日空衛全国会議(感想)

 【平成30年度第25回全国会議 感想】

 

                                                                      日機愛媛㈱ 竹下 明伸

 

・基本課題「空調衛生工事業の独自性の確立~働き方改革の実現に向けて~」について

 

 少子高齢化に加えて低賃金における労働者不足が深刻化する中で、避けては通れない問題であり、今後とも働き方改革を推進してほしい。

 

・基調講演「建設業の構造的問題と働き方改革」

 

 国内環境と海外での事例など丁寧に説明をいただき大変参考になりました。

 建設業界の常識や慣例にとらわれることなく改革をしていただきたい。

 現場での朝礼の廃止や昼礼などの実施など、良い提案だと感じました。

 また、アメリカでの技能士に対する賃金に驚きましたが、近年の日本では3Kプラス安い賃金となっており、ますます若者に人気のない職種になってしまう。

 

・事例発表1「魅力ある設備業界に向けて~経営者の変化が人を育てる~」

 

 夢を持って仕事に取り組むことの大切さや、経営者が先頭に立ってやりがいのある仕事作りを実行することが参考になりました。

 

・事例発表2「中小建設業の業態変革~生産プロセス改革による省力化~」

 

 コスト低減や効率化を独自で図っているところに感銘を受けました。

 同時に価格競争だけに巻き込まれないように、バーチャル映像を使った提案型営業スタイルは参考になりました。

 

新着トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会会員様専用ページ
携帯サイト

このページの上へ