http://www.ehime-kuei.or.jp/topics/

2011年10月18日 [技術講習会]

建設労働者雇用安定支援事業研修会

平成23年10月17日(月)13:30~15:40まで、(株)建設産業振興センター労働安全専門員である西村正夫氏を招き愛管連会議室で会員15名の参加により開催致しました。

 

<講演概要>

・建設技能労働者の有料職業紹介は、職業安定法により禁止

・建設技能労働者の労働者派遣は、労働者派遣法により禁止 されているため建設雇用改善法を改正し、新たに建設業務職業紹介事業及び建設業務労働者就業機会確保事業を創出し、建設労働者の雇用改善と一体的な労働者需給調整を図ることとした。

 この2つの事業を実施する為には、構成員の数が30以上かつその8割が建設業の許可を得ている事業主団体が、有料職業紹介事業及び就業機会確保事業の実施計画を策定しそれを厚生労働大臣が認可した建設事業団体とその構成員に限り実施可能。

 事業の対象労働者は、事業主が常時雇用(期間の定めなく雇用している)する建設業務労働者(現場で直接作業するもので社会、労働保険に加入している者)となっている。

 

  現在までに実施している団体

  ・(財)みやぎ建設総合センタ―

  ・(社)大阪府建団連

  ・(社)沖縄県建設業協会

  ・全国基礎工業協同組合連合会

  ・(社)日本塗装工業会

 

最後に会長から、希望する会員がおり実施に賛同頂けるようであれば、前向きに取り組みたいと挨拶があった。

新着トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会会員様専用ページ
携帯サイト

このページの上へ