http://www.ehime-kuei.or.jp/topics/

2014年11月20日 [ノーダン運動パトロール]

ノーダン運動パトロール実施感想

 ノーダン運動パトロール実施感想

                             三坂設備工業㈱ 山口 卓郎

 

 平成26年11月10日(月)ノーダンパトロールが実施されました。

 私は東・中予地区合同で、総合運動公園陸上競技場メインスタジアム改修(空調・衛生)設備工事に参加でした。

 施工業者【㈱松原水道工業所・日機愛媛㈱】の現場代理人さんによる現場説明を受けてすぐに現場パトロールスタートです。

 設備エリアは脚立使用による天井配管の最中でした。現場内の照度、整理整頓の状態は良かったのですが、脚立の設置面が砂利、土等不安定な箇所での使用が見受けられましたので是正をお願いしました。脚立は容易に使いやすいし、高さもさほどありませんが、墜落・転落した場合はやはり怪我をしてしまいますので、これくらいは大丈夫だろうをなくし、当たり前のことを当たり前にやることを徹底することの重要性を再認識しました。

 そのほか、施工体制台帳やKY活動記録など書類関係は良好に整っていました。

 現場確認完了後、参加者で意見交換会がありましたが、みんなで安全に対する意見を出し合い大変参考になりましたので今後の仕事に生かしていきます。

 これから業界は繁忙期入りますが会員各社の皆様の災害ゼロを祈念しまして私の感想を終わります。

 

新着トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会会員様専用ページ
携帯サイト

このページの上へ