http://www.ehime-kuei.or.jp/topics/

2017年06月27日 [教育用備品贈呈]

県立松山工業高校への教育備品贈呈式(感想)

 県立松山工業高校への教育備品贈呈式に出席して

                                  ㈱三枝工業 山内 英次

 

 去る6月22日、土居会長、佐藤副会長、他会員3名の計5名で、愛媛県立松山工業高校へ赴き、教育備品である『LEDカラー複合機』を贈呈させて頂きました。

 主に建築科で使われるものになりますが、これまでの生徒さん達の環境は、A4サイズ(白黒)の印刷しかできなかったものが、今回の備品贈呈によりCAD等で作図した図面がA3サイズ(カラー)で印刷できるようになりました。

 贈呈式終了後、教室へ移動して生徒さんによるCAD作図から印刷までの一連の作業を見させて頂きました。その作業内容ですが建築平面図を作図し、パース図、更に内観パース図まで作図していました。高校生レベルといってはおかしいかもしれませんが、高度な作業を簡単にやっている姿にただただ感心です。

 その実演をしてくれた生徒さんですが、意欲的にいろんなことへ取組みをされていて、当協会の工業高校への事業活動の一つでもある技能配管検定の実技指導の中で、昨年度指導した生徒さんでもありました。その後3級配管技能検定も見事合格されています。今後在学中に左官技能検定も受検されるとのことでした。

 備品贈呈の趣旨の一つでもありますが、若年労働者不足と言われている昨今、今回のような活動を粛々と続けることにより、若者達が我々設備業界の存在を知り、興味を持ち、意欲ある若者が一人でも多く設備業界へ参入することを願います。

新着トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会会員様専用ページ
携帯サイト

このページの上へ