http://www.ehime-kuei.or.jp/topics/

2019年02月13日 [配管技能検定]

松山工業高校生との懇談会

日 時:平成31年2月13日(水) 10:00~10:35

場 所:松山工業高校

 

 3級配管技能検定指導、2級管工事施工管理技術検定受験準備講習会を行った松山工業高校の生徒さん5名と土居会長、配管指導等に関わった協会員5名で、松工にて懇談会を行いました。

 

 配管技能検定を受けた感想については、「教えてもらった通りできた」「もっと練習をした方が良かった」など、各自手ごたえは様々でしたが、「配管指導の際、焦らなくていい空気を作ってくださって、そのおかげで本番でも焦らずにできました」等、指導した成果も聞くことができました。今後の技能検定指導に活かしていきたいと思います。

 

 高校生の就職への思い、この業界についての意見交換もでき、「合否にかかわらず試験を受けた経験が役に立つこと」、「実際に自分でやってみると作業する方の気持ちがわかり、自分の仕事にも生かせること」、「社会に出て経験することは大切で、そういう経験を積んで自分に合うことを見つけていったらいいのではないか」等、これから卒業して大学、就職とそれぞれの道に進む生徒の皆さんに、社会人先輩としての経験もお話させていただきました。

 

 技能検定の勉強、受検を通して、この業界に少しでも関心を持っていただき、また、将来何かの形で役に立つことがあれば幸いです。

 今回は貴重なお時間をありがとうございました。またこういう機会を増やしていけたらと思います。

 

IMG_1158s.jpg

 

 

IMG_1160s.jpg

 

IMG_1162s.jpg

 

新着トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会会員様専用ページ
携帯サイト

このページの上へ