http://www.ehime-kuei.or.jp/topics/

2019年03月29日 [配管技能検定]

八幡浜工業高校生との懇談会

日 時:平成31年3月28日(木)、11:00~12:00

場 所:八幡浜工業高校 会議室

出席者:〔協会〕土居会長、佐藤副会長、二神技術委員長、亀岡技術委員

       〔学校〕生徒8名、石田教諭

 

 八幡浜工業高校において、当協会の配管技能検定受検指導及び管工事施工管理技術検定試験受験準備講習会に参加した高校生との懇談会を行い、出席した生徒から以下のような意見がありました。

 

【配管技能検定について】

 ・多少の不安もあったが、しっかり勉強させていただいたお陰で合格できて良かった。

 ・過去の問題や例題で勉強して合格できた。

 ・練習と本番で材料が違ったことで戸惑い、アクシデントもあって合格できなかった。

 

【管工事施工管理技術検定学科試験について】

 ・2日間じっくり教えていただいたお陰で合格できて良かった。

 ・わかりやすくファイルにまとめた資料をいただいて、勉強が大変やり易かった。

 ・専門用語の説明もあれば、もっとよかった。

 ・午前・午後と1日で詰め込むより、昨年のように半日ずつ2日間の方が集中力も保てて良いと思う。

 

【職業選択で優先するものについて】

 ・仕事の内容である。

 ・給料、休日も気になるが、やりがいが一番である。

 ・3月生まれなので、「運転免許要」と言われてもすぐには難しい。

 ・設備がしっかりしている会社がよい。

 ・仕事が忙しい時期と暇な時期があるとは思うが、できれば安定的に働ける所がよい。

 

 協会事業の企画・運営のしかたや業界としての若者の受入れ態勢について、大変参考になる御意見を頂きました。どうもありがとうございました。

 

IMG_1233s.jpg

 

IMG_1232s.jpg

 

IMG_1234s.jpg

 

新着トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会会員様専用ページ
携帯サイト

このページの上へ