トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会からのお知らせ・報告

2018年11月30日 [講習会]

日 時:平成30年11月29日(木) 13:30~15:00

場 所:松山管工事業協同組合 3階会議室

講 師:愛媛県土木部建築住宅課営繕室 主幹 高須賀 功氏

参加者:50名

 

 今年度第2回目のCPD講習会は、愛媛県土木部から講師を招いて、県の建築設備工事発注のしくみや考え方についてご講演をいただきました。

 講師からは、建築設備設計基準の改定内容や入札方式、総合評価項目などに加え、県がどのような手順で、どのような点に着目して業者指名を行っているのかについても、わかりやすく説明していただきました。

 さらに、参加した業者ごとに、県が施工業者を比較検討する項目として、格付数値、技術者数、主な施工実績、電子入札登録状況などを示したうえで、具体的なアドバイスもしていただきました。

 参加者は、それぞれ熱心にメモをとりながら、県工事の入札において自社が適正に評価されるためのポイントを再確認して会場を後にしました。

 講師の高須賀主幹におかれては、大変お忙しい中、貴重なお話をしていただき誠に有難うございました。

 

建通新聞(H30.12.7).jpg

 

IMG_0963s.jpg

 

IMG_0959s.jpg

 

IMG_0953s.jpg

2018年11月29日 [配管技能検定]

 【八幡浜工業高校 機械土木工学科 3年 三宅 風稀】

 この度は、愛媛県職業能力開発促進大会の建築配管3級で愛媛県知事賞を受賞することができました。

 愛媛県空調衛生設備業協会様の御支援があっての受賞であり、心から御礼申し上げます。

 このような立派な賞をいただくことは滅多にないことですので、とても嬉しく思います。

 これを誇りに、また他の場でも活躍していきたいです。

 

 【八幡浜工業高校 機械土木工学科 2年 井上 達成】

 この度は、愛嬢県職業能力開発促進大会の建築配管3級で技能士会長賞を受賞することができました。

 今回の3級建築配管作業の資格取得で、今年度は2級建築配管作業への挑戦を考えています。

 更に2級建築配管作業の資格を取得した後は、技能五輪を目指して頑張っていこうと思っています。

 また、御迷惑をお掛けしますが御指導のほどよろしくお願いいたします。 

 

八工受賞s.jpg

 

IMG_1117ss.jpg

 

2018年11月29日 [配管技能検定]

日 時:平成30年11月28日(水) 13:30~

場 所:メルパルク松山

主 催:愛媛県、愛媛県職業能力開発協会、愛媛県技能士会

 

 愛媛県職業能力開発促進大会が松山市で開催され、優れた技能を持った方々や、技能検定、技能振興に功績のあった個人・団体に対する表彰式が行われました。

 その中で、当協会が29年度3級配管技能検定の受検を支援した高校生のうち、八幡浜工業高等学校の三宅風稀さんが愛媛県知事賞、松山工業高等学校の志摩奎人さんが愛媛県職業能力開発協会長賞、八幡浜工業高等学校の井上達成さんが愛媛県技能士会長賞をそれぞれ受賞されました。

 また、協会員では、日機愛媛㈱の渕浪亮さんが2級冷凍空気調和機器施工作業技能検定で愛媛県技能士会長賞を受賞されました。

 受賞された皆さん、おめでとうございました。

 

IMG_0939s.jpg

 

IMG_0945s.jpg

 

2018年11月12日 [愛ロード]

平成30年度第3回 愛ロードサポーター事業活動

日 時:平成30年11月10日(土) 午前9時~10時

場 所:県道松山港線(愛媛新聞社前~フジグラン~六軒家の四電工前)

参加者:27名

   

 今年度3回目の愛ロードは、はじめてお天気の心配をせずに当日の朝を迎えることができました。

 土居会長のあいさつ、大門副委員長の人員点呼の後、日陰では少し肌寒く感じる風が吹く中、和気あいあいの雰囲気で道路清掃を行いました。

 近隣の事業所が普段から清掃していると思われる所には殆どゴミがありませんでしたが、他の場所ではあいかわらず路上に吸い殻が数多く見られたほか、植え込みの中には、ペットボトルや包装用のプラスチックゴミなどもありました。

 最後にいつもどおりみんなでゴミを分別し、無事に今年度最後の愛ロードを終了しました。

 参加した皆さん、大変お疲れ様でした。

 

建通新聞(H30.11.20).jpg

 

 

IMG_0885s.jpg

 

IMG_0897s.jpg

 

IMG_0899s.jpg

 

IMG_0902s.jpg

 

DSCF5404s.jpg

 

IMG_0378ss.jpg

 

IMG_0387s.jpg

 

IMG_0389s.jpg

 

IMG_0913s.jpg

2018年11月06日 [マッチングフェア]

日 時:平成30年11月5日(月)、14:00~15:40

場 所:東予高等学校 体育館

対 象:同校の1・2年生(計159名)

参 加:14企業・団体

 

 東予高等学校のマッチングフェアに参加しました。

 このフェアは、同校が、1・2年生を対象に、地域産業への理解促進と勤労観・職業観の醸成、そして将来の適切な進路選択に資する目的で毎年開催しているもので、当協会からは、土居会長と会員企業の東洋管工㈱の藤岡社長が出席しました。

 

 当協会のブースには、合計30人の生徒が訪れ、はじめに日空衛のPR動画を用いて空調衛生設備の仕事を紹介した後、藤岡社長が、同社の概要や施工実績、具体的な仕事の内容と資格取得のサポート体制、さらには社員旅行などの福利厚生についても説明し、この仕事のやりがいと地元就職の意義を訴えかけました。

 続いて土居会長が、当協会の活動内容をはじめ、社会人としての心構えや仕事に向かう姿勢などをお話しして、説明会を締めくくりました。

来訪した生徒さんたちは、各グループとも熱心に聞き入り、大変有意義な説明会となりました。

 

建通新聞(H30.11.16).jpg

 

 DSC_0554s.jpg

 

DSC_0613s.jpg

 

DSC_0661s.jpg

 

IMG_0864s.jpg

前の5件1  2

新着トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会会員様専用ページ
携帯サイト

このページの上へ