http://www.ehime-kuei.or.jp/topics/

2013年01月30日 [ノーダン運動パトロール]

ノーダン運動パトロール(愛媛県総合運動公園)

日 時:平成25年1月29日(火)

参加者:中・南予地区 15名

     東予地区 10名

場 所:中・南予地区 総合運動公園陸上競技場(㈱平和設備、㈱ホーム設備)

              総合運動公園補助競技場(㈱大西工業)

              

    東予地区    新居浜特別支援学校(㈱山岡、㈱大西工務店)

              県立新居浜病(三和ダイヤ工業㈱、北四国エアコン㈱)

現場代理人の案内で参加者が気付いた点等を指摘し、指摘事項については改善されるよう要望した。

指摘事項 ① 総合運動公園陸上競技場 

        ・緊急時の連絡組織図は ・・・・・・作成されているが、掲示出来ていない

        ・施工体系図は  ・・・・・・・・・・・・ 作成されているが、掲示出来ていない

        ・作業員名簿は  ・・・・・・・・・・・・ 修正が不十分

        ・作業者通路は確保できているか・・・ 道板の固定を

        ・足場、手すり等に不備は ・・・・・ ローリングに手摺を付けるように

        ・詰所の整理整頓は ・・・・・・・・・ 整理整頓を改善して下さい

        ・現場内の資機材の整理は ・・・ 資材置き場をまとめるように 

       ② 総合運動公園補助競技場

        ・現場内の資機材の整理は ・・・ 屋外斜面に管材が放置している

        ・建設機械類の使用状況は ・・・ 建設機械の自主検査の確認を

        ・第三者への災害防止対策は ・・・ 迂回表示を付けては 

       ③ 新居浜特別支援学校

        ・作業者通路の確保は ・・・・・・・・ 確保できていないので現場全体で

                              話し合いをされたらどうか

        ・作業場所の照度は ・・・・・・・・・・ 作業手元を明るくするように

        ・現場内の資機材は ・・・・・・・・・・ 土間の上に直接材料を置かないように

        ・酸欠防止対策は ・・・・・・・・・・・・ 換気対策時漏電に注意

       ④東予救命救急センター       

        ・足場手すりに不備は ・・・・・・・・ 外部足場にネットを付けるよう建築に要望する

【ノーダン運動実施の感想】

皆様、お疲れ様です。松原水道の亀岡です。

この度は、当協会ホームページの益々の繁栄のため、また皆様の活動記録をより有意義にする目的として更新いたします。

恐縮ながら技術担当副会長のご推薦によりですが、年齢・経験ともに若輩者ですので文章の可笑しな点は、ご愛嬌として受け止めて頂けたら幸いです。

 平成25年1月29日(火)

本年度の事業として、官公庁発注工事の現場で実際に、どの様な安全確保を図っているかを会員企業の受注工事でもって見るノーダン運動パトロールを実施しました。

私事ながら、『ノーダン』とは何?と思い検索したところ、

ノーダン=正しくは野球用語の「ノーダウン」を愛媛の発音で表現したもの。

県下の建設事業から死亡災害を根絶しようとの念願のもとに、指導監督機関、工事発注者、建設業団体が一体となって実施する愛媛独自の災害防止活動であり、関係方面からも注目され愛媛方式と言われているもの。

なるほど...。余談ではありますが、実際技術委員会では大半多数の方がご存知であり、さっそく勉強不足を痛感です。

参加企業は17社 参加者25名にて、中南予地区-砥部総合運動公園敷地内、東地区-新居浜特別支援学校・県立新居浜病の二つに分かれて開催され、私は中南予地区に参加いたしました。

現場内は工期竣工間近で、施工状況の厳しく他業者同士のラップ作業が目立ち各現場代理人の方は、安全管理などにおいて非常に困難を極めていました。

パトロールの指摘事項については当ホームページの活動記録に記載していますが、しかし実際のところ事故・災害もなく現場が進んでいたのは各企業現場員皆様の、日々の努力の賜物だと思いました。

この活動を通じ、私自身もパトロール員の皆様から頂戴しました貴重なご意見並びに指導事項を、真摯に受け止め今後仕事に活用させていこうと思います。

活動に参加した皆様、本当に寒い中お疲れ様でした。

これからも仕事面、流行の風邪、飲みすぎなどでもノーダンで宜しくお願いします!

       

DSCF0834s.jpg

DSCF0839s.jpg

DSCF0849s.jpg

DSCF0852s.jpg

新着トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会会員様専用ページ
携帯サイト

このページの上へ