http://www.ehime-kuei.or.jp/topics/

2014年09月17日 [若手技能者研修会]

若手技能者研修会(南予地区)開催

日 時:平成26年9月10日(水) 16:00~17:40

場 所:豊田冷機工業㈱

講 師:㈱明成 工務部長 宮本 敦夫

受講者:豊田冷機工業㈱ 社員(中川、沖田、西田)3名

    ㈱明成 社員(杉垣、上杉)2名

    吉田高校機械建築工学科 生徒 2年生(酒井、松井)2名

その他聴講者:佐藤会長、土居副会長、近藤(近藤工業所取締役営業部長)、

       西岡教頭(吉田高校)、豊田社長、佐藤社長

 

1.開会のあいさつ(土居副会長)

 本年度より、協会の人材育成委員会の事業計画に基づく事業実施に当り、当地宇和島地区の2社により、各社の社員に対して初級技術を手始めとした勉強会を実施し、技能、技術の向上を目指し、実務的な効果を期待する旨の説明と合せた挨拶でありました。

 

2.講習内容

 空調設備工事の施工に関する初心者向け概要を参考書と講習用に準備した資料により説明を行い、工事施工の注意事項、材料の特性、使用工具の使い方、機器類の機能等の説明を行った。

 

3.閉会の挨拶

 本日の講習内容は、当初の目的に添った最良の勉強会であったと思うし、協会としても各社が進んで社員の教育には力を入れてもらい、個人の資質の向上にあらゆる面で努められる事を望んで居ります。今後は県下の3地区でもこの様な方法で勉強会を実施し継続的な事業とし、各事業所には積極的な参加を促したく思います。今後共、この事業の取組みが業界全体のためになり、世の中に役立つ人づくりに努力をして行きたいと思います。

 

4.受講者の感想

 この様な形で勉強をする事はあまりないので、非常に良い取組みと思いました。自分たちも内容的にわかる事が出来ましたので、有難く思います。

 

5.研修を終えて

 この若手技能者研修会は、今年から始まった事業で、しかも今回が県下で第1回目の開催でした。

 とにかくやってみて、当然、改善点や検討すべき事項も出てくるであろうから、それらは第2回目以降の開催に活かそうとの思いでしたが、実際そういう事項もありましたので、今後の研修に活かしたいと考えております。

 

18820008s.jpg

 

18820012s.jpg

 

18820022s.jpg

新着トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会会員様専用ページ
携帯サイト

このページの上へ