2015年03月02日 [その他]

新潟旅行記

新潟旅行に参加して

佐藤 守成

全国的に天候の不安定な時期であるが、5人でいよいよ行くことに決まり、その日が来た。

松山空港と伊丹空港や新潟空港の天候は1日の間でも大きく違い、新潟の天気予報の様子では雪模様で、当然白一色に覆われて寒さも厳しい所であろうと想像していた。しかし、着いてみれば全く雪の姿は市内には無く、拍子抜けであった。

この度の旅行の主の目的は、佐藤相談役様に逢いに行く為のものであり、ついでに観光もして帰るつもりであった。

参加者は、岡部秀雄会長、土居仁社長、大西寛定社長、奥様の大西三樹子氏と私、佐藤守成の顔ぶれで、予定通り出発し、新潟に着いた。松山から到着点の所要時間は乗り継ぎも入れて2時間30分である。意外と遠いようで近いものであった。

空港に着き、出迎いを受けて訪問した千代田設備の会社のすばらしさや、社員さんの姿勢、そして何よりも逢いたかった佐藤相談役様との再会が感動的で、心の高まりが忘れられないものとなりました。

1日目の宿泊地は、相談役様の御子息が経営されている咲花温泉のホテル(望川閣)を手配してもらってましたので、景色の良い立派なホテルで、相談役様も一緒に泊まって頂きました。その夜は、美味しい地元のお酒を御馳走になり、懐かしい話も再び聞けて熱い日となりました。

2日目は、ホテルより昨日に立ち寄った両川営業所に向い、御長男の社長さんに逢うことができ、各種の取組について社長さんと共に説明を受けることができました。(具体的な取組等については後の記事として、ここでは略述と致します。)

1階では、昨日も練習をしていた技能グランプリ出場者の若い社員2名とオリンピックに出場する1人の若手社員が、緊張感の中で上司の指導を受けておりました。

長時間お邪魔をして、市内の中心地にて昼食をした後に、瓢湖のカモの群生と逢い、今晩の宿地である月岡温泉に到着致しました。

今夜のホテルは旅行会社の手配であったが、偶然にもホテル(清風苑)の会長さんが佐藤相談役様とは深い付き合いの人で、その夜も又、予期せぬ厚遇を受けることとなり、何とも運の良い事か、ここでも夕に朝に人情あふれる話を聞くことができ、身も心も温まる一夜の思い出ができました。

帰りの日には、本社に案内されて、グループ会社もあり、次々と拝見することができた上に、お茶を頂きながらここでも特色ある話を聞くことができました。佐藤相談役様の奥様も見えられて、初対面とは思えぬ遠慮のない話で盛り上がり、昼食を最後に空港まで佐藤相談役ご夫妻に送ってもらいました。本当に名残惜しい思いで帰路についたのであります。

今度の旅行は少人数の行動でありましたが、日頃から気心も解った者で、無理に誘われての義理立て等はほとんど無く、只新潟に行ってみたいとの思いの為に行ったもので、素直に楽しんで見てきたこと、聞いてきたことを業界の人達に伝え、少しでも活用してくれればと思っている次第です。

佐藤相談役様には、計画の段階から最後まで大変なお世話になり、又千代田設備の方々にも会社を上げて毎日の移動の計らいやら、各所の案内等で多くの負担をお掛けしてしまい、本当に有難うございました。

佐藤相談役様の人柄は別格であるが、社員さんや、お逢いして話をすることができた人達は全て、人間的に良い印象を強く感じるものがありました。

(旅行日程:平成27年2月14日(土)~16日(月))

【千代田設備両川営業所事務所内】

【技能グランプリ出場者訓練風景】

【咲花温泉の望川閣ホテルより望む阿賀野川風景(会津方面)】

【佐藤相談役を囲んでの夕食会(望川閣ホテル)】

【㈱千代田設備両川営業所社屋前(佐藤相談役、佐藤社長と共に)、二宮金次郎像】