http://www.ehime-kuei.or.jp/topics/

2015年03月02日 [出前授業]

今治工業高等学校出前授業の講師として(感想)

今治工業高等学校出前授業の講師として

                                (株)近藤工業所 近藤 勝義

 

 私自身、高校生の時、勉強が嫌いで、いつも睡眠学習をしておりました。

 今回、高校生の大切な時間を頂戴し、『ライフラインを支える使命』という、私自身の会社が、今治市で営んでいる仕事とは、なんぞや!、身近にある水道の歴史、近年の水道の整備状況は、等々、世界中で水道水が安心して飲める国は13カ国あるなど、多少の豆知識を紹介しつつ、地元今治市の水道事業の説明をパネルを用い説明させて頂きました。

 生徒たちに、

『蛇口から水が出るのは当然ではなく、色々な人々(業者)が携わって水が飲めるんだ!』

『水は、永久にあるものではなく、限りあるものなんだ!』

ということを講義させて頂きました。

 多少は、私たち設備業者の携わっている仕事、『大切な使命に携わっている業者』なんだと、『人が生活していく上で大切な仕事』なんだと、お伝え、理解していただけたなら幸いです。

 これからの高校生活、もう少しですが、今後のお役に立てれば講師冥利に尽きます。

新着トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会会員様専用ページ
携帯サイト

このページの上へ