http://www.ehime-kuei.or.jp/topics/

2017年10月18日 [その他]

日空衛全国会議参加

(一社)日本空調衛生工事業協会 第24回全国会議 

日 時:平成29年10月12日(木) 13:30~17:00

場 所:ホテル一畑(島根県)

 

 10月12日(木)島根県での日空衛全国会議に、土居会長、上城戸事務局長、大野職員の3人で参加しました。

 基調講演は、「設備工事におけるヒューマンエラーについて」と題し、ヒューマンエラーの起こる原因、起こらないようにしていくための対策や的確な指示伝達等について改めて学ぶことができました。

 続いては、松江工業高等専門学校の先生の講演で、「魅力的な建設産業に向けて~担い手確保と新たな人材育成~」について、建設業の現状、就業者の高齢化、教育プログラムの改革など、現場のリアルな声を聴くことができ、大変参考になりました。

 講演後に、技能者入職促進PRビデオの紹介上映がありました。ビデオは、高校生をターゲットにしたもので、配管・ダクト・保温保冷のそれぞれの仕事について、わかりやすく解説され、現場で働いている若者の声を多く取り入れたビデオとなっており、高等学校でのマッチングフェア等で活用させていただけたらと思います。

 懇親会では、石見神楽(演舞:ヤマタノオロチ)の余興があり、大変見ごたえのあるものでした。

 最後に、来年全国会議が徳島で行われるため、徳島のPRビデオを上映し、徳島設備業協会さんを筆頭に四国の協会で一丸となって皆さんをお迎えすることをPRしました。

 

 20171012第24回全国会議-1s.jpg

 

 

20171012第24回全国会議-2s.jpg

 

 

DSC_1520ss.jpg

  

 

DSC_1535s.jpg

新着トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会会員様専用ページ
携帯サイト

このページの上へ