http://www.ehime-kuei.or.jp/topics/

2017年10月23日 [技術講習会]

CPD講習会「換気扇の基礎」開催

日 時:平成29年10月19日(木) 13:30~15:00

場 所:松山市管工事業協同組合 3階会議室

講 師:三菱電機住環境システムズ㈱

    開発営業部 テクニカルセンター

    担当課長 横田 清治 氏

参加者:25名

内 容: 

  講習に当たり、最初に土居会長が「人間は呼吸出来なかったら死んでしまうのと同様に、建物も換気がなければ死んでしまう(人が居られない)」と挨拶で述べたように、建物にとって大変重要な換気の基礎について、今回講習を行いました。

 現在では、どの建物にも換気扇が取り付けられているため、かえってその存在を忘れがちです。当日は、必要換気量の求め方について、1人当たりの専有面積から求める方法、必要な換気回数から求める方法、火気を使用する場合、厨房での換気等建築基準法施行令の根拠規定、シックハウス対策、理論計算に基づく機種の選定など、基礎となる重要部分を丁寧に講義していただきました。

 まとめとして、適切な計算式を用いて必要風量を求め、その必要風量で圧力損失を計算し、計算した圧力損失がかかった状態で必要換気量を満たす換気扇を選ぶことが基本ということでした。

 今回の理論的な講習内容は、施工する立場の会員にとっても大変ためになる内容でした。

 

建通新聞(H29.10.24).pdf

 

IMG_0269s.jpg

 

CIMG4767s.jpg

 

IMG_0274s.jpg

新着トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会会員様専用ページ
携帯サイト

このページの上へ