http://www.ehime-kuei.or.jp/topics/

2017年11月08日 [マッチングフェア]

東予高等学校マッチングフェア(企業説明会)参加

日 時:平成29年11月7日(火)13:40~15:40

場 所:愛媛県立東予高校 体育館

対象生徒:1、2年生(178名)

 

 来年度に就職を控える2年生に働くことの意味や地域の企業への理解を深めてもらい、ミスマッチによる早期離職を防ぐとともに、1年生にとってはコース選択の参考にしてもらう目的で、1・2年生178名を対象にしたマッチングフェアが開催されました。

 愛空衛に対しては昨年に引き続き参加依頼があり、地元の民間企業15社とともに、協会として参加したものです。

 生徒への説明は1回20分という時間で3回行うもので、合計27名の生徒が協会のブースを訪れました。

 協会員として参加した地元西条市の東洋管工(株)藤岡社長が、同社の概要や施工実績、具体的な仕事内容、親睦旅行等社員の福利厚生などを写真により分かりやすく説明し、仕事のやりがいや地元に就職することの良いところ、また同社では第二東名高速道路の消火設備なども施工しており、地元のみならず県外での勤務という貴重な経験も出来ることなどを説明しました。

 会社説明の後は、最近日空衛が作成したPR動画技能者編を使い業界の仕事を紹介し理解を深めてもらうとともに、土居会長が仕事や生活に対する心の持ち方などを述べました。

 生徒からの質問では、やはり時代を反映し、週休制度や出勤等の勤務時間の質問があり、また、PR動画に出てくる技能五輪参加への質問もありました。

 今日のマッチングフェアを高校生の将来の選択に是非役立ててもらえればと願う次第です。

 

建通新聞(H29.11.14).pdf

 

CIMG4871s.jpg

 

CIMG4896s.jpg

 

CIMG4879s.jpg

 

CIMG4917s.jpg

 

 

新着トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会会員様専用ページ
携帯サイト

このページの上へ