http://www.ehime-kuei.or.jp/topics/

2018年08月30日 [受験準備講習会]

2級管工事施工管理技術検定の受験準備講習会開催

日 時:平成30年8月22日(水)、23日(木)の2日間

場 所:松山市総合コミュニティセンター

講 師:㈱松原水道工業所代表取締役 亀岡慎氏

参加者:高校生6名(松山工業高校、八幡浜工業高校)

 

 若年層の資格取得と建設業への入職を促進するため、今年度から、管工事施工管理技術検定の2級学科試験が年2回実施されることになり、当協会では、これを機に高校生対象の受験準備講習会を初めて開催しました。

 講師は、㈱松原水道工業所代表取締役の亀岡慎氏(当協会理事)にお願いし、松山工業高校と八幡浜工業高校の生徒6名が参加しました。

 

 まず初日は、管工事の果たす役割や資格の概要などに関する説明の後、講師ご自身の受験経験を踏まえて、検定試験を受けるに当たっての心構えやポイントなどを一つ一つわかりやすく教えていただきました。

 また2日目には、模擬試験とその解答に関する解説を中心に進めていただき、参加した皆さんは、最後まで真剣な表情で講習を受けていました。

 亀岡講師は、「初めて聞く内容ばかりで、すぐには理解できないかも知れないが、この講習会で少しでもコツをつかんで頑張ってほしい。またこれをきっかけにして、管工事に興味を持っていただき、是非我々の業界に入ってきてほしい。」とエールを送りました。

 

 祈・全員合格!

 

 なお、来年度以降は、この講習会の場を活用して、高校生の就職に関する考え方や業界に対する意見・要望などを聴くことも検討してみたいと思います。

 

doc04701320180830132736_001.jpg

 

IMG_0638s.jpg

 

IMG_0642s.jpg

 

DSCF4750s.jpg

新着トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会会員様専用ページ
携帯サイト

このページの上へ