http://www.ehime-kuei.or.jp/topics/

2018年10月31日 [その他]

えひめジョブチャレンジU-15に参加

 当協会では、愛媛県教育委員会が実施している中学生の職場体験学習(えひめジョブチャレンジU-15事業)の受入れに参加しています。

 この事業は、中学生が地域の様々な企業を知り、地元で働く魅力を感じることが、将来地元で就職したいと思う子どもたちの育成につながるとの考えで実施されているもので、このほど南予地区の会員5社に御協力いただき、5日間の職場体験学習を行いました。

 

 期間中は、安全・職場・現場のマナーに関する注意事項の講習の後、修理や保守の現場において、鋼管ネジの締込みや設備の点検業務のほか、土工事なども実際に体験してもらいました。

 参加した生徒さんたちからは、「蛇口をひねると当たり前のように出てくる水に色々な人がかかわっていることがわかった」、「日常生活を陰ながら支えている人々がいることに気付かされた」、「空調設備は日常生活に欠かせないとても重要なものであることに感動した」といった感想が寄せられました。

 

 お忙しい中で御協力いただいた受入企業の皆様、大変ありがとうございました。

 

【事業の概要】

・対   象 愛媛県立宇和島南中等教育校の2年生4名

・実施期間 平成30年10月15日(月)~19日(金)の5日間

・受入企業 ㈱明成、豊田冷機工業㈱、㈲中村設備、㈲木田商会、ワジキ産業㈱

 

IMGP7256s.jpg

 

IMGP7368s.jpg

 

RIMG0398s.jpg

 

DSC_0699s.jpg

 

DSC_0705s.jpg

 

DSC_0715s.jpg

 

新着トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会会員様専用ページ
携帯サイト

このページの上へ