http://www.ehime-kuei.or.jp/topics/

2018年12月07日 [出前授業]

松山工業高等学校出前授業開催

日 時:平成30年12月6日(木) 9:55~12:45

場 所:松山工業高等学校 第2教棟 1階施工実習室

対 象:建築科2年生 40名

内 容:①講   義…「空調衛生設備業について」

                講師;㈱松原水道工業所 代表取締役 亀岡 慎

     ②体験実習…塩化ビニルパイプを用いた配管作業

                 指導;㈱平和設備、㈱三枝工業、㈱勝山水道工業所

                      恒和設備工業㈱、㈱松原水道工業所、㈱近藤工業所

 

 昨年度に続いて、松山工業高等学校で出前授業を実施しました。

 冒頭、土居会長が、社会に出てプロとして活躍するための条件として、我慢することの大切さを訴えて出前授業がスタートしました。

 最初の講義では、当協会技術委員の亀岡氏が講師となり、日空衛のビデオ“LOVE CALL”も使いながら、空調衛生設備業界の仕事を紹介しました。

 亀岡講師からは、「当業界は、当たり前の生活を守る大切な仕事をしている。建設業は、かつて言われた“きけん、きたない、きつい”の3Kから、“高給、安定した休日、希望”の新しい3Kに向かっているので、是非興味を持ってほしい。」と呼びかけました。

 続いて、当協会の技術委員等の指導のもと、塩化ビニルパイプを用いた配管作業の体験学習を行いました。

 生徒二人が一組となり、配管図面を見て寸法を確認した後、材料パイプを切断し、接着剤を塗布して組み立てる作業まで、友達と相談したり、指導員に聞いたりしながら、にぎやかに楽しく行うことができました。

 なかには、図面と全く違って、どうやったらこうなるんだろうと思わせるような形になったグループもありましたが、粘り強く最後まで工夫してつなぎ合わせたことで、ある意味で高難度の作品になり、他のグループや指導員からも笑いと称賛の声が上がりました。

 生徒の皆さんは、全員いきいきとした表情で作業を進めて実習を終え、ものづくりの楽しさを大いに実感していただけました。

 技術委員の皆さん、事前の準備から当日の実習指導まで、大変お疲れ様でした。

 

IMG_1023s.jpg

 

IMG_1025s.jpg

 

IMG_1031s.jpg

 

IMG_1018s.jpg

 

IMG_1034s.jpg

 

IMG_1035s.jpg

 

IMG_1043s.jpg

 

IMG_1053s.jpg

 

IMG_1047s.jpg

 

IMG_1055s.jpg

 

IMG_1058s.jpg

 

IMG_1059s.jpg

 

IMG_1062s.jpg

 

IMG_1065s.jpg

 

IMG_1068ss.jpg

 

 

新着トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会会員様専用ページ
携帯サイト

このページの上へ