http://www.ehime-kuei.or.jp/topics/

2019年09月25日 [その他]

ものづくり体験教室で散水栓(スプリンクラー)づくり

日 時:令和元年9月22(日)

場 所:アイテムえひめ 大展示場A・B

主 催:愛媛県職業能力開発協会

 

体験内容:散水栓(スプリンクラー)づくり

参加人数:小学生 25名

 

えひめものづくりフェア2019パンフレット.pdf

 

 9月22日(日)、アイテムえひめ大展示場で、愛媛県と愛媛県職業能力開発協会の主催による「えひめものづくりフェア2019」が開催されました。

 当日は、台風17号の影響が心配されましたが、何とかお天気の神様も味方して予定どおりの開催となり、ものづくり体験、製作実演、パネル展示、作品展示などに加え、ステージイベントや地場産品の販売など、盛りだくさんのイベントでにぎわいました。

 当協会は、17団体が出展参加した小・中・高校生対象の「ものづくり体験ゾーン」に散水栓(スプリンクラー)づくりのブースを設け、訪れた小学生25人に塩化ビニル配管の組み立て作業を体験していただきました。

 会場では、例年同様に協会の広報委員さんが講師となり、工程に合わせて必要なパーツを一つずつ配りながら、組み立てや接着作業の指導と補助を行い、参加者全員が見事に散水栓を作りあげました。

 そして完成後は建物の外へ出て、それぞれの散水栓に給水ホースをつないで試運転を行い、散水ノズルや蛇口から勢いよく水が吹き出ると、参加した小学生も保護者もそろって歓声を上げて、手をたたきながら大成功を喜びました。

 また、終了後の主催者アンケートには、「楽しく作ることができた」、「少し難しかったけど、丁寧に教えてくれたのでうまくできた」といった感想がたくさん寄せられ、あるお母さんからはアンケート用紙に“はなまる”のマークまで書いていただきました。(子ども達だけでなく、保護者の方々にも大変喜んでいただきました。)

 当協会のブースは例年人気が高く、今年もすぐに予定人員に達するほどの大盛況で、参加者一人ひとりが、ものづくりの楽しさを実感するとともに、大いに達成感を味わってもらうことができました。

 材料部品の調達・準備と事前の打ち合わせ、そして当日の指導に携わった広報委員の皆さん、本当にお疲れさまでした。

 

IMG_1634s.jpg

 

IMG_1636s.jpg

 

IMG_1640s.jpg

 

IMG_1643s.jpg

 

IMG_1647s.jpg

 

IMG_1650s.jpg

 

IMG_1651s.jpg

 

IMG_1653s.jpg

 

IMG_1655s.jpg

 

IMG_1656s.jpg

 

IMG_1658s.jpg

 

IMG_1666ss.jpg

 

IMG_1669s.jpg

 

IMG_1673s.jpg

 

IMG_1671s.jpg

 

 

新着トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会会員様専用ページ
携帯サイト

このページの上へ