http://www.ehime-kuei.or.jp/topics/

2023年09月11日 [技術講習会]

令和5年度第1回CPD講習会「建築設備耐震設計・施工指針の実際計算」

日 時:令和5年9月7日() 14301600

場 所:松山市管工事業協同組合 3階会議室

講 師:(一社)愛媛県建築士事務所協会 副会長((株)連合企画設計 代表取締役)

      烏谷 陽一郎 氏

参加者:1322

 

 昨年度2月に開催したPD講習会(「建築設備工事監理での留意点と感じた点」)の続編として、愛媛県建築士事務所協会の烏谷副会長を今年度も講師に迎え、講習会を開催しました。

 

 はじめに、土居会長から「当協会のCPD講習会は、技術者の役に立つことをやっていこうということで、委員会等で相談して計画しています。現場で活用できるようにしっかり学習してください。」との挨拶がありました。

 

 講習では、「建築設備耐震設計・施工指針 2014年版」の書籍を基に、エクセルで計算式を入力したりしながら、空調機屋外・内機の地震時等の支持構造計算、アンカーボルトの許容引き抜き荷重、配管の耐震支持の実際(耐震支持と自重支持)、設備機器と配管等の接続部耐震対策について教えていただきました。

 

 烏谷講師をはじめ、愛媛県建築士事務所協会の林会長や事務局の皆様には、講習会の実現にご理解とご協力を賜りまして大変ありがとうございました。

 

IMG_5171.JPG

 

IMG_5173.JPG

 

IMG_5181.JPG

 

IMG_5184.JPG

 

IMG_5199.JPG

 

IMG_5193.JPG

 

IMG_5203.JPG

 

建通新聞(R5.9.15).jpg

新着トピックス

月別トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会会員様専用ページ
携帯サイト

このページの上へ