http://www.ehime-kuei.or.jp/topics/

2024年02月20日 [マッチングフェア]

八幡浜工業高校マッチングフェアに参加

日 時:令和6年2月16日(金)  13:55~15:35

場 所:八幡浜工業高等学校 本館4階 143教室

対 象:同校2年生51名、1年生40名

参 加:9企業・団体

 

 八幡浜工業高等学校のマッチングフェアに参加しました。

 

 このフェアは、同校が、地域の企業への理解を深め企業とのマッチングを推進し、地域産業を担うことのできる工業技術者の育成を図ることを目的として毎年開催されているもので、土居会長が、協会と㈱土居鉄工所を代表する形で出席し、協会ブースの143教室には3回の説明に対して合計20名の1・2年生が訪れてくれました。

 

  1回20分間の説明冒頭に、能登半島地震水道復旧救助のニュース動画、八幡浜工業高校での出前授業のニュース動画、日空衛の配管技能者リクルート動画を見てもらった後、土居会長が、高校生への講習会や支援、ボランティア活動などの協会の活動について紹介し、協会のパンフレットを用いて空調衛生設備の仕事のやりがいや資格取得の重要性などを説明しました。

 最後に、就職先を決める時に、いろんな人からアドバイスをもらっても、自分の意志で選んで決めることが大切であることなどをアドバイスしました。

 

 生徒さんからは、パイプの配管を切ったりする時に寸法を計算したりするのは、どれぐらいの時間でできるものなのかなどの質問もありました。

 

 3回目の説明では最後に豊田総務委員長も参加し、この仕事は頭も体も使って、ずっと健康でいられる良い仕事です。これからの職業選択の1つに入れてください。とお話しました。

 

 興味を持って真剣に聞いていただき、今後の就職の選択肢の1つにこの業界も考えてほしいとアピールでき、大変有意義な説明会となりました。

 

IMG_6140.JPG

 

IMG_6134.JPG

 

IMG_6123.JPG

 

IMG_6153.JPG

 

IMG_6161.JPG 

 

IMG_6157.JPG

 

新着トピックス

月別トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会会員様専用ページ
携帯サイト

このページの上へ