http://www.ehime-kuei.or.jp/topics/

2016年12月15日 [マッチングフェア]

八幡浜工業高等学校(マッチングフェア)感想

12月9日(金)に開催されました八幡浜工業高等学校でのマッチングフェアにて、当協会のブースに来られた生徒さんの感想をいくつかご紹介いたします。

 

・空調衛生設備について動画を見ながら勉強して、普段では見ないが、見えない所で働いたり、点検したり、設置したりと、とてもやりがいのある仕事であると感じました。

新しく設置した空調設備が初めて動く瞬間は、とても良い感動になる!と説明を受け、その喜びを味わってみたいと思った。

 

・僕は自分に合った仕事が分からなくて何の仕事が自分に向いているのか迷っていたけど、(一社)愛媛県空調衛生設備業協会さんの仕事は辛くて厳しいけれど自分に合った仕事をやると楽しくなるという言葉を聞いて、僕は色々な事をしていき何が自分に合っているのか考えようと思いました。

 

・自分は今まで空調衛生設備の仕事を知りませんでした。今回のマッチングフェアで、建築物の裏側の大事な部分を作る大切で難しい仕事なんだと思いました。自分は建築士になりたいので勉強になりました。

 

・この前インターンシップでお世話になった方々にお会いしました。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。「仕事はつらくて、厳しいものだが、自分で努力してがんばる。」という言葉がとても胸に響きました。

 

・動画がかっこよかったです。人で例えたときの血管という大切な部分にたずさわっているすごい会社だということを知ることができました。言っていることが確かにと思えるようなことが多くてよかったです。

 

・空気に関わる仕事は命にも関わるのでとても大切な仕事だと思うことができました。そして、仕事の大変さや楽しさなどを教えてくれました。おかげで仕事に対する考え方が少し変わりました。貴重な時間を本当にありがとうございました。

 

・僕は土木科ですが、僕たちの命に深く関わっているエアコンや水道などのライフラインを整備する仕事はどんな人がどんなことをやっているのかを知ることができました。人の命を守っていると皆に言ってもらえるすばらしい仕事だと思いました。去年の授業もとてもおもしろかったです。

新着トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会会員様専用ページ
携帯サイト

このページの上へ