http://www.ehime-kuei.or.jp/topics/

2016年12月20日 [出前授業]

八幡浜工業高等学校出前授業(生徒感想)

 

【 出前授業 (11月11日 八幡浜工業高校 1年生) 感想 】

 

 「練習は裏切ることもある。しかし、やったことは無駄にならない。」すごくいい言葉だと思います。今、自分たちが身近に使っている水道管について話して頂き、知らない言葉がたくさん出てきましたが、説明がとても分かりやすく、テキストも参考にでき、とても良い講演会でした。熊本震災復旧支援活動の参加など何事にも挑戦する姿勢がとてもかっこいいと思います。僕も失敗を恐れずにどんどん挑戦し続けたいです。

 

 最初にたくさんのパンフレットをもらってびっくりしました。それだけ、土居さんが工業生を好意に思ってくれていると感じました。有名人が言った言葉や、土居さんの考えた言葉を紹介しながら講演して頂いたので、興味を持ちながら話を聞くことが出来ました。特に印象に残った言葉は「練習は裏切らない」と「練習は裏切ることもある」という言葉です。中学生の頃、部活動を一生懸命していましたが、あと一歩のところで県大会に出られませんでした。しかし、3年生の最後の大会で練習が実り県大会出場が出来ました。そのこともありその二つの言葉が心に残りました。

 

 中学校の時に、土居鉄工所五十崎支店に職場体験で行ったことがあったので、今日の出前授業が楽しみでした。逆サイホン作用や封水破壊など日常生活でも気をつけていきたいです。就職してからの資格取得についてお話を聞き、高校時代に取得できるのであれば今のうちに取得しておこうと思いました。最後に土居さんが言っていたように、何事にも向かっていって失敗するのは若者の特権だから、失敗を恐れずに失敗しても再チャレンジしていきたいです。

 

 土居さんのように僕たちにあんなに熱心になって話をしてくれる人たちが自分の周りにはいて、とても恵まれているし幸せだと思いました。資格試験の問題は実際にやってみたけど全く分かりませんでした。しかし、いろいろな資格の勉強が少しずつ出来たので良かったです。有名なスポーツ選手やチームの言葉を紹介してもらったときは、あまり知らなかったのでなるほどと思いました。最後の言葉を聞き、これからはこの言葉を心の奥にしまって、いろんなことを頑張っていければいいなと思いました。

 

 普段使用している洗面器や、トイレなどの配管やトラップなど身近なものでもあまり目にすることのないものを作っていてすごいと思いました。破壊の防止対策など、もしもの時に役立つことを教えて頂いたので知識として忘れないようにしたいです。溶接や配管などこれから資格取得していきたいと思っているその種類や方法など、表でまとめてくださりとても分かりやすかったです。知らなかったことや、これから役に立つこと、挑戦していきたいことなどたくさん知ることが出来ました。そして「練習は裏切らない」「失敗するのは若者の特権」など良い言葉をたくさん言ってくださり、これからの挑戦にすごく勇気をもらいました。

新着トピックス

愛媛県空調衛生設備業協会会員様専用ページ
携帯サイト

このページの上へ