日 時:令和7年10月21日(火) 18:00~20:10
場 所:ANAクラウンプラザホテル松山 本館4階 ダイヤモンドボールルーム
参加者:中村時広知事、福羅浩一県議会議長、長谷川淳二自民党愛媛県連会長(衆議院議員)、
中畑保一協会顧問、藤澤一郎日空衛会長など県外友好団体会長、
県内友好団体会長、県土木部長 他
正会員32社32名、賛助会員32社32名、事務局3名 合計90名
当協会の設立50周年を飾るメインイベントにふさわしく、中村知事や長谷川自民党愛媛県連会長、さらには協会上部組織にあたる日空衛の藤澤会長など、県内外からの来賓も含め多数の方にお集まりいただき、祝賀会を開催しました。
開会前の会場内では、出席者をお迎えする意味も込めて正面スクリーンに50周年記念テレビCM2種、ボランティア活動編と高校生支援編を交互に連続上映し、順次着席する方々にご覧いただきました。
定刻より少し前に全員がそろい、土居会長の主催者挨拶、来賓祝辞と続き、中畑顧問の乾杯で歓談が始まりました。
食事が進むうちに、参加者は気になる人のところへお酌に行くなど、あちらこちらで話しの花が咲きましたが、瞬く間に楽しい時間は過ぎてお開きを迎え、佐藤副会長の挨拶と締めで閉会となりました。
――――――――――――――――――――――――――――――
主催者挨拶:土居会長
来賓の皆様をはじめ90名という盛大な祝賀会となり、お礼を申し上げる。
今年の夏は連日の猛暑と全国各地で線状降水帯による被害が発生し、こうした状況を見ると地球温暖化対策は待ったなしであり、私達の協会はど真ん中の位置で対応すべき団体であると自覚し、今まで以上に取り組みたいと考えている。
一方建設業界は、人手不足が大きな悩みで一番大切な課題となっており、力を入れて対応していきたいと考えているので、今まで以上のご指導、ご支援をお願いしたい。
これまでの50年の間には、存亡に関わる大きな試練もあったが、皆で知恵を出し、協力してやってきた。次の100年に向けても皆で知恵を出し、協力し、努力して愛媛を代表する管工事業界として頑張っていきたい。
来賓祝辞:愛媛県知事 中村 時広 様
協会設立の50周年祝賀会が、盛大に開催されることにお祝いを申し上げる。
協会の皆様は、都市や地域の環境、快適な空間や環境に無くてはならない業界であり、日頃から魅力的、快適な地域づくりに貢献されていることに敬意を表したい。
また、本業に加え、道路清掃や森林ボランティアなど県からの呼びかけに積極的な対応をされているほか、西日本豪雨での義援金贈呈や土砂撤去でも支援いただき改めて感謝申し上げる。
今後、皆様が100年に向かって発展されることを祈念する。
来賓祝辞:愛媛県議会議長 福羅 浩一 様
快適な生活環境の創造と脱炭素社会の構築に向けて尽力されている空調衛生設備業への期待は、ますます高まっている。
皆様方は、業界全体の発展に向けた若手技術者の養成や資格取得支援、災害時の復旧・復興支援、環境保全のための奉仕活動など地域に根ざした取り組みを精力的に実施し、心強く思う。今後も会員の皆様が連携し、魅力ある愛媛づくりへの力添えをお願いする。
来賓祝辞:自由民主党愛媛県支部連合会会長、衆議院議員 長谷川 淳二 様
土居会長との深いご縁で本日は是非出席したいと思い、4時間前に本会議場で首班指名選挙に投票をしてから直ぐに飛行機で東京から戻った。
どんな建物にも不可欠な設備工事の本業に加え、ボランティア活動や災害支援、地球温暖化への貢献などにも50年間積み重ねてこられた協会の皆様に敬意を表したい。
皆様が、100年に向けて地域で役割を果たしていただけるよう、私も力を尽くす所存。
来賓祝辞:(一社)日本空調衛生工事業協会会長 藤澤 一郎 様
貴協会が培ってきた実績と信頼は、今日の業界にとってかけがえのない財産である。
業界を取り巻く環境は大きく変化しており、我々は少子高齢化による担い手不足への対応、働き方改革の推進、業務の効率化・省人化、ZEBによる脱炭素に取り組んでいるが、貴協会の各事業も諸課題への先進的で積極的な対応であり、同様の問題を抱える他の全国の団体にとって大いに参考となるもの。
乾杯:協会顧問 愛媛県議会議員 中畑 保一 様
挨拶:佐藤副会長

